i.chi.e 7月までの運営方針について

 

 

毎々ご愛顧ありがとうございます。

 

また、4月中は弊店の度重なる自主判断に寛大なご理解を賜り誠にありがとうございました。

 

 

さて、弊店では4月22日から段階的に営業を再開させていただいておりますが、今後の通常営業については以下の通り運営方針を見直し、より一層皆様に安心してご利用いただけるサロンワークをお届けして参ります。

 

 

今なお予断を許さない現状ではございますが、当面7月までの指針としてご理解いただき引き続きのお引き立てを賜れますようお願い申し上げます。

 

 

5月7日から変わること

 

 

 

まずは簡潔に、5月7日から変更する内容をご案内差し上げます。

 

 

 

営業日について

 

 

2020年4月から毎週火曜日+第3日曜月曜に改定する旨ご案内を差し上げておりましたが、

 

 

7月末までの期限つきで

 

サロン定休日を設けずに運営を行います。

 

 

 

 

(*ただし5月12日より代表伊藤は毎週火曜日+第3月曜日/スタイリスト国吉は毎週日曜日+第3土曜日を定休日とします)

 

 

 

営業時間について

 

 

これまで日曜日は9時〜18時30分(最終受付)それ以外の営業日は19時30分(同)までのご対応をしておりましたが、これにつきましても7月までの期限つきで

 

 

曜日関係なく、

 

朝8時〜18時(最終受付)でのご対応といたします。

 

 

(*ただし8時〜9時/ならびに17時以降はこれまで通り代表伊藤マンツーマンでの対応となります)

 

 

 

事前のご予約について

 

 

ネット・アプリ・LINE・お電話不問、どの経路からのご用命でも

 

引き続き原則2週間先までのご案内

 

 

 

 

年内には1ヶ月先までのご案内体制が取れるよう努めて参ります(来店時の次回予約を希望されるお客様については個別にご相談を承ります)。

 

 

 

当日のご予約について

 

 

ネット・アプリ・LINE・お電話不問、どの経路からのご用命でも

 

12時間前までのご予約をお願いいたします。

 

 

 

 

(*お電話等、当日の来店予約については原則ご辞退させていただきます。)

 

 

 

14日先までの来店予約はこちらから

 

 

 

全体的な問題認識と対応

 

 

繰り返しになりますが、元来美容室は保健所指導のもと国からの認証を得て営業をしている施設です。

 

従業美容師の健康管理、店内の衛生管理等につきましては引き続き保健所の指導に習い今後も継続して参りますので、ご安心いただきたく存じます。

 

*関連記事*

「お客様に信頼されるサロンを目指してイチエが取り組むこと」

http://lp.mamolabo.com/4co19

 

 

 

さて、今回の新型コロナウイルス感染症に関しては現在のところ、密室・密接・密集を遠ざけることがクラスターを発生させるリスクを下げる上で、最も効果の高い方法だと言われております。

 

 

 

そこで、弊店では皆様が利用する施設として、この3つの密を回避するため以下の対応策に取り組んで参ります。

 

 

・密室への対応

荒天の場合を除き終日、入口と非常口を一定の範囲で開放。店内換気を常時行います。

 

 

・密接への対応

保健所の指導に習いお客様同士の席間隔は十分な距離が確保されているうえ、席を隣り合わせないよう配慮したご案内をいたします。

 

また美容師とお客様の接遇においては、美容師は必ずマスク着用お客様にもマスク着用(使い捨て推奨)のままでの利用へのご協力をお願いいたしますご滞在中はお客様と「対面」での会話の機会を持たないよう努め、滞在中の会話につきましても引き続き施術中は一定の制限をさせていただきながら対応をして参ります。

 

 

・密集への対応

これまでの運営では、スタッフ人数と同数のお客様くわえて次のご案内をお待ちいただくお客様が重なった場合、瞬間最大6名前後の滞在が起こりうるオペレーションでのサロンワークを行っておりましたが、今後は営業時間の拡充、予約時間の調節等を通じて瞬間最大4名まで(スタッフ含め)の滞在にとどめサロン内の密集時間帯を削減していきます。

 

 

 

「いつもすいているお店」への挑戦

 

 

今回の自粛期間を経て、弊店では特に「密集」という部分に問題意識を持ちました。

 

 

特にここ数年は人材の不足と労働時間の圧縮(「働き方改革」への気運)要請が重なり、効率的な稼働時間での運営を重視してお客様からのご理解をいただいてまいりました。

 

 

しかしながら今回の感染症拡大をうけ、今後いっそうの時間短縮を追求すれば皆さまのご利用機会を制限するだけでなく、サロン内に終日複数名のお客様を滞在させかねないこととなります。

 

 

 

そこで弊店では、サロン稼働日/営業時間帯いずれも拡大。

 

 

特にこれまで定休日として運営してきました火曜日につきましてもサロンを開放することでお客様の利用(滞在)時間を広げる方針を採らせていただくことといたしました。

 

 

 

 

その上で、皆様にご協力をお願いしたいことが、2点ございます。

 

 

対応時間を広げる一方で従業美容師の労働時間を管理していく上では、皆さまからお寄せいただく予約についてのご協力が必要でございます。

 

 

これまで最短の場合希望時間の2時間前であっても常時ご予約が可能な体制を取らせていただいてきましたが、当面の間は、これを12時間前までとさせていただきます。

 

 

実質、当日の「あ、今日行こう。」にご対応が取れなくなる不行届きにつきましては誠に恐縮ですがご容赦いただきたく存じます。

 

 

また対応時間を広げながら皆様のご来店をマンツーマンでお受けしていく時間を増やしていく一方、無断キャンセル、頻繁なリスケジュール、大幅な予約時間の変更(遅刻)は私たちの営業を強く圧迫するものになります。

 

 

キャンセル、予約時間の変更(遅刻)等は、なるべく早い段階でご連絡を賜れますようお願い申し上げます。

 

 

 

いずれの対応につきましても、まずは皆様に弊店をより安心してご利用いただくこと、その上で料金体系については堅持することにこだわって設計したものでございます。

 

 

 

行き届かない点も多々ございますが、まずは7月まで。

 

 

ご理解とご協力を賜れますようお願い申し上げます。

 

 

 

株式会社ICHIE

美容室 hair design space i.chi.e

代表 伊藤 護

 

 

Copyright (C) 2020 ICHIE inc. All Rights Reserved.